Amazonで普通に現金払いする人は損をしている!?【2.5%分のポイントを貰ってお得に買い物する方法】

便利なITサービス紹介
この記事は約5分で読めます。
助手
助手

現金払いの人が損しているってどういうことでしょう!?

まつ1
まつ1

あまり知られていないんだけど、

 

Amazon内でのみ使えるお金(ギフト券)を現金で交換する最大2.5%分のポイントが付与されるキャンペーンが開催中なんだ。

 

つまり、普通に現金払いで直接商品を買っている人は2.5%分のポイントを貰いそこねていることに・・・。

こんにちは!まつ1(@matsu1sc)です!

私はドケチな性格なのでお得なサービスがないか常々探究しています。

その探究の中でAmazonを使っている方向けにお得な情報を

見つけたので早速みなさんに共有します!

長い記事なので気にならないポイントは

サクッと読み飛ばしちゃってOKです。

Amazonで2.5%分のポイントを貰ってお得に買い物する方法

なぜ、普通の現金払いが損をしていることになるのか

それは、Amazonギフト券を活用せず、

ポイント還元をうけていないからです。

突然ですが、みなさんはAmazonギフト券をご存じでしょうか?

助手
助手

なんとなく聞いたことはあるけど、使ったことはないなぁ

Amazonギフト券は簡単に言うと

Amazonだけで使えるお金のようなものです。

例えば、3,000円分のAmazonギフト券は

Amazonで3,000円分の買い物に使えるイメージですね。

まつ1
まつ1

3,000円ピッタリでなくとも切り捨てはされないし、

現金やクレジットカード決済とあわせて使うこともできるんだ。

助手
助手

Tポイントみたいな感じなんですね。

そして現金でAmazonギフト券を購入することで

なんと、最大2.5%分もポイントが貰えるんです!

助手
助手

それはお得ですね!

でも何か裏がありそう。。。

まつ1
まつ1

良い勘してるね!

お金の流れを見てみると

Amazonギフト券を交換する→Amazonの商品を買う

しかなくなるから、Amazon的には

未来の売り上げを売っていることと同じなんだ。

だから多少のポイントを付けても「宣伝費」くらいに考えいるんだろうね。

最大2.5%ポイントが貯まる仕組み【Amazonチャージとは】

Amazonチャージを使って

現金でAmazonギフト券を交換する

ことでポイントを貯められます。

Amazonチャージとは以下の特徴があるサービスです。

  • Amazonギフト券残高に事前に入金しておける
  • クレジットカード不要で使える
  • 1円単位でチャージ可能

チャージする金額を「コンビニ・ATM・ネットバンキング」

支払いをすることでポイントが貯まる仕組みになっています。

まつ1
まつ1

クレジットカード払いもできるけど、

その場合ポイントはつかないから注意してね!

Amazonチャージ利用金額ごとのポイント還元率一覧

チャージ利用金額ごとのポイント還元率は以下の通りです。

Amazonチャージ解説ページより引用

「高額」かつ「プライム会員」であるほど

還元率が高くなっていき、最大2.5%にまで達します。

年間で10万円使う方であれば、

あらかじめ年間分をチャージしておけば、

2.5%の還元(=2,500円分のポイント)を貰えますね。

なお、自分がこれまでいくら使ったか計算する方法は

以下の記事で解説しています。

Amazonで過去に使った金額を合計する方法【年別集計も可能】

チャージしたギフト券の有効期限は

10年間もあるので1年で使いきれなくても大丈夫です。

たった2,500円か・・・と思うかもしれませんが、

マンガであれば4,5冊、

ビジネス書であれば1,2冊は買えますよね。

実質タダで貰えるんだから気にせず貰ってしまいましょう

助手
助手

でも最大還元率が「プライム会員」なんだよなぁ

まつ1
まつ1

今「プライム会員」じゃなくても、

最大還元率を貰うちょっとした裏技があるから紹介するね!

「無料体験中のAmazonプライム会員」でも最大還元率対象です!

以下はAmazonチャージの利用細則から引用した文です。

プライム会員付与率適用条件 

注文前にプライム会員であること(無料体験者を含むAmazonプライム、Amazonファミリー会員、Amazon Student会員の方 ※家族会員は対象外)

Amazonチャージ利用細則より引用
助手
助手

無料体験者を含む」Amazonプライム会員の方・・・!?

まつ1
まつ1

そう!

無料体験中のプライム会員でもプライム会員の還元率が適用されるんだ!

Amazonプライムは登録が初めての場合、

30日間無料体験がついています。

なので、Amazonチャージを利用する前に

Amazonプライムの無料体験に申し込めば、

すぐにプライム還元率が適用されます。

もちろん、サービスが気に入らなければ、

無料体験期間中にプライム会員を辞めることもできます。

その場合は会費の請求などもありません。

Amazonチャージの利用方法

では実際にAmazonチャージの利用方法を説明していきます。

まずは「Amazonチャージ」のページにアクセスします。

1.次に画面中央にある「チャージする」ボタンをクリック。

2.①好きな金額(今回は10万円)を入力し、②「次へ」ボタンをクリック。

3.①支払い方法に「コンビニ・ATM・ネットバンキング」を選択し、
  ②「次に進む」ボタンをクリック。

4.内容に間違いがないことを確認して「注文を確定する」ボタンをクリック。

以上がAmazon上での「Amazonチャージ」の利用手順です。

この後は注文後に配信される

「お支払い番号のお知らせ」メールに

記載されている手順にしたがって支払いをするだけです。

Amazonギフト券を使ってお得に買い物をしよう!

今回はAmazonギフト券を使って

現金払いで2.5%のポイント還元が

受けられることを説明しました。

たかが、2.5%。されど2.5%です。

貰えるものは貰って、お得に買い物しちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました