ホットクックで作って美味しかった料理5選+αとレシピ紹介【随時更新】

便利家電レビュー
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!まつ1(@matsu1sc)です。

以前ホットクックのレビュー記事

SHARPヘルシオホットクック (KN-HW16E)レビュー 【メリット・いまいちな所を解説】

を書きましたが、

じゃあ実際どんな料理ができるのよ?

と気になる方が多いと思いますので、

私がホットクックで作って美味しかった料理ベスト5

紹介していこうと思います。

また、あわせてどれくらいの時間で

料理ができたのかも載せていますので、

時短効果も感じていただけるはずです

この記事は随時更新していきます。

ホットクックで作って美味しかった料理5選とレシピ紹介

無水カレー(アレンジ版)

無水カレー(アレンジ版)のレシピ(4人分)

トマト缶(カットトマト) 1缶(400g)

玉ねぎ(半月切り)    1個

にんじん(乱切り)    1個

鳥手羽元(1本60g)    8本

にんにくチューブ、しょうがチューブ 適量

水            300ml

市販のカレールー     半分(4~5皿分)

作業時間(野菜を切る時間) 10分

調理時間(放置する時間)  65分

ホットクックを持っている人が誰もが作るであろう

超人気レシピ「無水カレー」のアレンジ版です。

本家無水カレーはトマトをふんだんに使ったり、

セロリを使ったりするのですが、

トマトって意外と高いし、セロリって案外売ってないんですよね

そこで、トマトには1缶100円程度で買えるトマト缶を利用し、

セロリの水分は水を入れて補う作戦です。(無水とは。。。?)

にんじんは柔らかく、玉ねぎはトロトロ、

手羽元はスプーンで身をほぐせるほどになり、

カレーに旨味が凝縮されているのがわかります。

是非一度は体験してもらいたいレシピですね。

スペアリブの煮こみ

スペアリブの煮こみのレシピ(4人分)

リブロース肉      800g

玉ねぎ(薄切り)    1個

バルサミコ酢      大さじ3

しょうゆ        大さじ2

はちみつ        大さじ1と1/2

ケチャップ       大さじ1と1/2

にんにくチューブ、しょうがチューブ 適量

作業時間(玉ねぎを切る時間)  5分

調理時間(放置する時間)   90分

まさか自分でスペアリブの煮こみを

作る日が来るとは思いませんでした。

難しそうだと敬遠していましたが、

ホットクックさんにかかれば材料を用意して入れるだけ

肉の奥まで染み込んだバルサミコの風味

ほんのり香るはちみつの甘味が絡み合ってこれまた絶品です。

バルサミコ酢ってこの料理しか使わなくて余るんじゃ?

と思われる方。

安心してください。

美味しすぎてリピートしまくるので

スペアリブだけのために半年で1本分使っちゃいます。

豚の角煮

豚の角煮のレシピ(4人分)

豚バラ肉(かたまり)   800g

A 白ネギの青い部分、しょうがチューブ 適量

A 水          1L

B 酒          100ml

B 砂糖         大さじ5

B しょうゆ       大さじ5

B にんにくチューブ、しょうがチューブ 適量

B ゆで卵        4個

B カットしめじ     1袋

B 白ネギの白い部分   1本分

B 水          400ml

Aはアク抜きで使用。Bは調理で使用。

作業時間(肉を切る、アクをとる) 20分

調理時間(放置する時間)   30分(アク抜き)+95分(調理)

一度料理にハマっていた時期に

興味本位で豚の角煮を作ったことがあります。

その時はリアルに半日以上かかり、

もう二度と作るものか!と誓ったものです

しかし、その豚の角煮もホットクックさんにかかれば

2時間半(内2時間は放置)で出来てしまいます。恐ろしや。

もちろん味は肉にきっちり染み込んでおり、

口の中でホロホロとほぐれてとても美味です。

ヒレ肉でやるとパッサパサになるので注意してください。(経験者は語る)

蒸し鶏のネギソース掛け

蒸し鶏のネギソース掛けのレシピ(4人分)

鶏もも肉        2枚

A 白ネギの青い部分   適量

A 塩・こしょう     適量

B 白ネギの白い部分(みじん切り) 1本分

B しょうゆ・酢    各大さじ3

B 砂糖・ごま油    各大さじ1

B 豆板醤(お好み)  小さじ1/4

Aはホットクックに投入。Bはソースとして盛り付け時に掛ける。

作業時間(ソース作り)     10分

調理時間(放置する時間)    20分

お手軽に作れる料理でしかも美味い。

ジューシーなお肉に甘辛のネギソースが絡んで超美味しいです。

ホットクックで調理すると、

鶏肉料理でも火加減や焼け具合を

気にしなくていいのがメリットですね。

豚キムチ

豚キムチのレシピ(4人分)

豚肉こま切れ       200g

塩、こしょう       少々

キムチ          200g

玉ねぎ(半月切り)    1個

にんじん(短冊切り)   1本

しょうゆ         大さじ1

ごま油          大さじ2

ほんだし         8g

作業時間(野菜を切る)  10分

調理時間(放置時間)   20分

ホットクックさん、炒めものもできちゃうんです

といっても炒めた感は少ないですが、十分に豚キムチ。

ご飯が何杯でもイケちゃいそうなくらい美味です。

ホットクックで時短して美味しい料理を楽しもう!

ホットクックで作って美味しかった料理を紹介してきました。

中でも無水カレーはハマる人が続出する訳がわかるほどの美味であったり、

手軽に豚の角煮を作れたり、いい事ずくめです。

他にもまだまだ美味しいメニューはありますので、

また随時更新していきますね。

そして、ホットクックの魅力はなんと言っても

材料を入れたあとは放置で料理が出来てしまうこと

これは料理の概念を引っくり返されます。

料理時間でドラマを見たり、お風呂に入ったり、勉強したり、と

ライフスタイルが変わってしまうほどです。

詳しくはレビュー記事

SHARPヘルシオホットクック (KN-HW16E)レビュー 【メリット・いまいちな所を解説】

にて解説していますので、気になる方はこちらも見ていただければ!

ぜひ皆さんにもこの感動を味わってもらいたいですね。

この記事が参考になっていれば嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました